当院の取り組みについて
当院は「かかりつけ医」として、次のような取り組みを行っています。
- 他の医療機関の受診状況およびお薬の処方内容を把握した上で服薬管理を行います。
- 健康診断の結果に関する相談等、健康管理に関する相談に応じます。必要に応じ、専門の医師・医療機関をご紹介します。
- 介護・保健・福祉サービスに関するご相談に応じます。
- 夜間・休日等の緊急時の対応方法について情報提供いたします
当院ではマイナンバーカードによるオンライン資格確認を行っております。
- オンライン資格確認により患者様の受診歴、薬剤情報、特定健診情報、その他必要な診療情報を取得し、活用をして診療を行っております。
- 従来通り、窓口で保険証を提示していても受診していただけます。
医療DX推進の体制について
- 当院は診察室等において、オンライン資格確認等システムにより取得した診療情報等を活用して診療を実施する保険医療機関です。
- 当院はマイナ保険証を促進する等、医療DXを通じて質の高い医療を提供できるよう取り組んでいる保険医療機関です。
長期処方・リフィル処方箋について
当院では患者さんの状態に応じ、以下の対応が可能です。
- 28日以上の長期の処方を行うこと
- リフィル処方箋を発行すること
なお、長期処方やリフィル処方箋の交付が対応可能かは病状に応じて医師が判断いたします。